学園日記

お片づけ

2012年07月12日|この記事のリンク

先日、小学生の女の子が自分の部屋の片付けをしました。

今までは、職員が手伝っていましたが、その日は違いました。「今日は時間がかかってもいいから、全部自分でやってみようよ。」と伝えると、「え~!」と不安そうな声を出しながらも挑戦。必要なもの、不要なものを自分で分ける。物の種類ごとに集めて、どこに置けば良いかを考える。簡単なように思えるかもしれませんが、なかなか難しいものです。

1時間程経って、「できたよー!」と嬉しそうな声。机もベッド周りも綺麗に片付けられていました。一人で頑張ったこと、綺麗に整理整頓できたこと、途中で投げ出さずに取り組めたこと、たくさん褒めました。

子どもは毎日成長していて、自分の力でできることは増えていきます。これからもそのお手伝いをしていきたいと改めて感じました。

<北山絵梨>

職員
が書きました
ホーム > 学園日記 > お片づけ